~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】ポケモンと協力せよ!「ミュウツーの城からの脱出」に行ってきた!


夏休みですね。

なぜか毎日研究室に通ってます。おーくまです。


夏休みですね。

夏休み…ですね…。

 

授業もテストもレポートも終わったんですが、なぜか来ない、

夏休みが。(倒置法)

 

僕は謎解きがしたいの!!

平日にのんびり謎解きができるのは学生のうちだけなの!!

 

ということで今回は、合間を縫って行きました

ミュウツーの城からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

親子連れにめちゃめちゃおすすめ

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190729151431j:plain

あらすじ
ある日、あなたの元へ招待状が届いた。
 
「あなたを前途有望なポケモントレーナーと見込んでパーティにご招待します。」

誘われるまま、城にたどり着いたあなたを待ち受けていたのは、
最強を自負する伝説のポケモンミュウツー

「この城から脱出したければ、お前の強さを証明してみせよ」

はたして、ミュウツーの本心とは…?
キミはすべての謎を解き明かし、ミュウツーの城から脱出することができるのだろうか。

 

ミュウツーの城からの脱出』

   形式:ホール型(2~6人)

 制限時間:60分

  難易度:★★☆☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★☆☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:初級

 

[どんな人におすすめ?]

ポケモンが好きな方

→ 最近謎解きを始めた方

→ 親子連れの方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190729151154j:plain

成功!!!

 

ミュウツーめっちゃいい声だった。

市村正親さん、いい声。

 

そんなことは置いておいて、本題に入ります。

 

既にこの段階で何度も書いているから薄々勘付いている方も多いかと思います。

とっても親子連れにオススメしたい。

 

というか、謎解き好きだけど子供を連れていくことに躊躇いを感じている方にお伝えしたい。

これなら子供も安心して楽しめる!

 

ということを踏まえつつ、今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①親子連れにオススメ!

②逆に熟練者には…

③司会者さんが良き

 

①親子連れにオススメ!

 

何回目だろうね、書くの()

そろそろ根拠を示そう。

 

今回のリアル脱出ゲームには

【スタンダード】チケットと

【ファミリー】チケット

というものが存在します。

 

難易度ももちろん全然違うんですが、他にも色々違います。

・チケット価格

・テーブルの組み方

などなど…

 

難易度についてはあとで話すので、他二つについて話しますね。

まずはチケット価格について。

 

謎解きをよくやられる方は平然と払う方が多いのですが(偏見)、

リアル脱出ゲームって高いですよね。

1公演2,500円が平均。

スシローだったら20皿は食べれますね。素晴らしい。

 

だからこそ、リアル脱出ゲームに興味があっても、値段で諦める方って多いと思うんです。

周りに声をかけるとなんとなく気付く、謎解きに対する金銭感覚の違い…。

自分が狂ってるだけなんですけど。

 

だからこそ、このファミリーテーブルはいい制度だと思うんです。

小学生が前売りで1,900円

確かに決して安くはないですが、親子連れの参加のハードルをやや下げた気がする…!

…気がする。

 

で、二つ目のテーブルの組み方。

ホール公演は通常6人1テーブル。

2人とかで参加すると、初めましての方4人と一緒に脱出を目指すわけです。

 

謎解きにもあんまり行ったことないのに、初めましての人とやるのか…。

 

って人も多いですよね。

分かる…。けど、ソロ凸も乙なものよ…。

 

という意見は置いておいて、

ファミリーチケットは、購入したファミリーだけで組めます!

だから、お父さんと子供で買ったら、その二人だけで謎解きできるわけですね。

良き!

 

だから、迷ってるそこのお父さんお母さん!

お子さん連れて行ってみましょ。

 

②逆に熟練者には…

 

ややイキった意見かもしれません。

が、温かい目で見てください()

 

全体的に易しかった気がします。

ネタバレっぽくなっちゃうかもしれませんが、宇宙怪獣寄りな感じの箇所があります。

それが余程苦手ではないなら、この公演は易しく感じると思います。

 

伏線も分かりやすかったですし、リアル脱出ゲームの流れを知るにはいい感じの流れでした。

 

脱出出来なかった方をどうこういうつもりは微塵もないです!

けど、一意見としてね。

易しく感じたよっていう、レビューでした。

 

ただ!ここから不満ね。

ファミリーを意識したからか、SCRAPの割にはやや雑な場面があった気がする…。

 

ストーリー的な伏線の回収の仕方とか、大謎につながる手がかりのちりばめ方とか…。

盛大なネタバレだから何も言えないけど、語りたい。

 

高クオリティなものを生み出し続けたSCRAPに対する過度な期待が原因かもしれないですが。

もっと良い公演になる余地がある…気がした!(何様)

 

③司会者さんが良き

読んで字の如く。

 

司会者さんが良き。

 

ファミリーテーブルも踏まえてなのか、いつもよりも語尾が優しくてふふってなった。

し、とにかく本気でポケモントレーナー

見た目も、中身も。

 

公演終わった後も一緒に写真撮ってくれたりしていて、とってもいいトレーナーさん。

realdgame.jp