~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】リアル脱出ゲーム×予言!?『古の魔術師と予言の箱』に行ってきた!


いやぁ,お久しぶりです.

ただ,謎解きは久しぶりでは無いんです.


お久しぶりです!!

更新を待っている人がいないのは承知しているんですが,

とってもお待たせしました.

 

前回ブログを更新した『MUSEUM』から実は

吉祥寺のラジオ放送局から脱出してきたり,

石の洞窟から脱出してきたり,

謎工場から脱出してきたり,

ネルフから脱出してきたり…

 

コロナ禍で脱出ができなかったから更新していなかったわけではなく,

単純におさぼりしてました.

  

そんなことはさて置き、久しぶりに書いていきます.

『古の魔術師と予言の箱』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~.

 

ひとこと感想文

思った以上に予言

 

公演概要

f:id:kuma3217:20201008060100j:plain

 

あらすじ

100年前,ある偉大な魔術師が言った.

 

「この箱に私の生涯最大の予言を封印した」

 

世界中の人々がその箱の中身を知りたがったが

開け方は知られぬまま魔術師は息を引き取った.

 

その後,多くの人がその箱を開けようと挑戦したが,

開封に成功したものはなく,次第に忘れ去られてしまった.

 

しかし100年ぶりに伝説の魔術師の名が再び世界に轟いた.

魔術した記したノートが発見されたのだ.

 

ついに予言の真相が明らかになる!?人々は期待に沸き立った.

 

さぁ,あなたはノートに書かれた難解な暗号を解き明かし,

その箱を無事開けることができるのだろうか?

そして世紀を超えて閉ざされてきた箱の中身とは!?

 

『古の魔術師と予言の箱』

   形式:ホール型(6人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★☆☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★★☆☆

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 探索が得意でない方

→ 小謎を沢山解きたい方

→ マジックが好きな方!

 

感想

f:id:kuma3217:20201008062519j:plain


成功!!!

 

集合写真しか取らんかった…

同行者のプライバシーを優先しようとした結果,

センスが微塵も感じられない写真になってしまった….

 

そんなことは置いておいて、本題に入ります.

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います.

ザックリこんな感じです.

①マジックとギミック

②ルームのようなホール

③謎についてと脱出率

④最後にアドバイス

 

①マジックとギミック

ちょっと韻踏めた.

そんなことどうでもいい.

 

思ったよりマジックでしたね.

『マジックショーからの脱出』をやったことが無いので対比ができないんですが,

こっちはマジックにプラスして予言要素を追加した感じになっているはず.

 

そして,謎についてもギミックが凝っていた印象です.

ちょっとマジックに寄せに来ているギミックがあったりして,

謎を解きつつ

「おぉ〜」

ってチーム皆でなってました.

 

全体的に魔術感マジック感予言感(ってなんや)

を感じ続けられる公演でした!

 

②ルームのようなホール 

何を言ってるんや.

ホールはホールやろ.

 

ってなりますよね.

分かります.

 

何が言いたいかといいますと,

最後の方にちょっとだけルーム味を感じまして….

 

ネタバレになってしまうので詳しいことは言えませんが!!

最近ルームを解いてないなぁ,

と思っている自分にとっては

ちょっとルームを補給できて嬉しかったです.

 

どういう感覚やねん!!

って皆さんなっていると思うので,

是非遊びに行ってくださいね.

 

③謎についてと脱出率

割と前の項で言い尽くしてしまった感はあるんですが,

改めて謎にフォーカスして感想を.

 

謎の難易度的にはそんなに難しくないです!

僕が参加した時も半数が脱出してました.

全体的な脱出率も,

10/4現在で50%以上あったので,易しめな印象です.

 

ただ,最近の公演にしては小謎が多いなぁ,と感じました.

最近の公演は,割と頭よりも手を動かす必要があるものが多いと思うんですが,

この公演は謎多めな感じです.

謎好きにはたまらんです.

 

中謎,大謎は注意力よりもひらめき力の方が必要ですね.

もちろん,注意力もちゃんと必要ですが.

ひらめけば!脱出できる,公演だと思いました.

 

我々のチームは同行者が閃かなかったら,

あと10分あっても脱出できなかった….

 

④最後にアドバイス

これとっても語りたい.

 

私は趣味程度にマジックを嗜んでいて,

かつ

やたらと物事の原理を探求したがる理系学生なので…

 

どうしても目の前でやられているマジックのタネを

考えながら見ちゃうんです….

 

僕と同じような人は,

今回の公演は若干没入感に欠けてしまうかも知れません….

十分楽しいんですけどね!!!

楽しめない原因は自分なんですけどね!!!

 

なので,なるべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く

純粋な気持ちで挑戦しましょう.

脱出できる程度の知能を保ちながら,

考えることを放棄して楽しみましょう.

 

予言があるのは本当!!

その予言を楽しみに…!!!

realdgame.jp