~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】コナンコラボ第一弾「摩天楼からの脱出」に行ってきた!


これからバイトです。

職場に1時間前について暇です。おーくまです。


  

ただいま、午前8時30分でございます。

暇です()

 

時間を1時間間違えました。

1時間つぶすために、カフェに課金しちゃいました。

もったいない、もったいない。

 

ということで今回は、コナン×リアル脱出ゲーム第一弾

『摩天楼からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

二番目に良心的

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190701174411j:plain
 

あらすじ

あなたたちは超高層ビルの最上階に閉じ込められた。

 

下の階はすでに崩壊し降りることは出来ない。
救出用ヘリコプターも強風のために近づけない。


ビル崩壊まで残り一時間!
絶体絶命のピンチから脱出する鍵は、仲間の中にいる名探偵コナン
稀代の天才コナンと協力し、
あなたたちはこの窮地から脱出することが出来るだろうか?

 

『摩天楼からの脱出』

   形式:ホール型(6人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★★★☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 昔ながらの謎解きがしたい方

→ コラボが好きな方

→ コナンが好きな方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190701174436j:plain

成功!!!

ただ、この異常な脱出率はなんなんだ。

みんな強者過ぎんか。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①コナン×リアル脱出ゲーム

②途中のシステム好き

③ストーリーが薄い(気がする)

 

①コナン×リアル脱出ゲーム

コナン×リアル脱出ゲームは、今年で7年目ですかね。

7年目?7作品目?

 

とにかく、今年の「紺青の美術館からの脱出」で7作品目なんです。

その位人気のあるコラボなんです。

推理もののアニメとのコラボって、そもそもが相性良さそうですよね。

 

これまでのコナンコラボは

・摩天楼

オリエント急行

・奇術城

・黒き暗殺者

ロンドン警視庁

・公安最終試験

・紺青の美術館

ですかね?

 

下北沢でやってる、「チョコレート殺人事件」はまた別物です。

コラボなんですけどね。

 

で、コナンコラボは鬼畜で有名なんです。

ご存知の方も多いかもしれませんが。

 

総じて脱出率が低い!

特にここ最近の公演!

SCRAP、本気出しすぎ!!

 

ちょっとおこです。

 

話が逸れました。

鬼畜揃いのコナンコラボですが、今回の摩天楼は比較的易しい方かと思われます。

理不尽が無いと言うか、言われたとおりにやればできるかもしれない。

特に、謎クラの方であれば!

 

他の公演は愚痴だらけになっちゃいますが、これは難易度的な意味では割とよかったです。

コナンコラボに対してトラウマのある方も、これでちょっと克服できるかも…?

 

②途中のシステム好き

 

詳しくは言えませんが!!

僕は今回の公演の途中のシステムが好きです。

 

言ってしまえば、チェックポイントの類なんですが。

その中でも、比較的好きな応答の仕方でした。

 

言えないけどね!!

気になる方は行ってみてくださいね。

 

③ストーリーが薄い(気がする)

相変わらずあの二人はイチャイチャしてます。

それがいいんですけどね。

 

そんな話は置いておいて、

今回の作品は初期の作品だからか、ストーリーが薄い気がしました。

コナンの作品でいうところの、

「犯人の動機薄くね?」

って感じです。

 

他のSCRAPの作品がストーリーまでしっかり作られているだけあって、ちょっと残念でした。

コラボだし、OPもあんまり自由に作れないとか色々あるのかもしれませんが…。

最近のSCRAPが頑張りすぎて、期待値が上がりすぎちゃっているのかもしれませんね。

 

最後に。

全く関係ないんですが!

筆者はコナンコラボ特有の、開始前のあの掛け声が好きです。

 

今回の勝負、もろたで工藤!!

realdgame.jp