~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】心を盗み出せ!「東京ミステリーパレスからの脱出」に行ってきた!


夏休みも後半ですね。

なぜか研究室に通ってます。おーくまです。


夏休みですね。

夏休み…ですね…。

 

というか、もう終わっちゃいますね…。

夏休み…。

 

そんなことはさて置き、時間を生み出して行ってきました

『東京ミステリーパレスからの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

ペルソナ知らなくても楽しい

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190827150619j:plain

あらすじ

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。

…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。

 

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

 

実際に身を潜め、敵(シャドウ)の目をあざむいて『パレス』に潜入!

幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

 

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…

はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?

 

『東京ミステリーパレスからの脱出』

   形式:ホール型(4人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★☆☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★★

  レベル:初級~中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 声優好きの方

→ 最近謎解きを始めた方

→ ペルソナ好きの方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190827151353j:plain


成功!!!

 

喜多川くん、めっちゃいい声だった。

杉田智和さん、いい声。

 

そんなことは置いておいて、本題に入ります。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①ペルソナ知らなくても楽しい!

②フルボイス

③謎について

 

①ペルソナ知らなくても楽しい!

筆者はまっっったく知りませんでした。

名前すら聞いたことなかった次第です。

世間を知らなさすぎますね。

 

小学生の頃とか、あんまりゲームを買ってもらえなかった影響で話についていけなかった男の子だったんです。

それを未だに引きずって、ゲームに若干疎い…。

 

そんなことは置いておいて、

ペルソナについて何も知らなくても楽しかった!!

そこそこ入り込めたし、原作にも興味を持てたし。

 

リアル脱出ゲームのいいところだと思ってます。

知らないゲームや漫画に触れられるところ。

 

ハンターハンター』しかり、『エヴァ』しかり、『レイトン』しかり、、、

 

そして、『進撃の巨人』も知らなかった筆者です。

ハマりにハマりましたね。進撃。

 

知っていればもっと入り込めただろうし、楽しかっただろう…

と後悔しまくっている今日この頃です。

 

というわけで、

知っている人は是非行ってみてね!!

 

②フルボイス

一個前の項の追い打ちですね。

今回の公演、映像がフルボイスです。

 

SCRAPさん、お得意ですよね。フルボイス。

コナン君の安室さんもフルボイスだったし。

 

僕は杉田智和さん推しなので、とっても良かったです()

 

③謎について

一番語りたい()

 

今回のミステリーパレスは、謎解き!って感じでもないですね。

紙に謎が書いてあって、会場の情報拾いながら解く、あの懐かしい感じではないです。

 

だからと言って、満足度が低いわけでもなかったです。

途中、えげつなくひらめき要素が絡んでたり、ちゃんと凝ったギミックがあったり。

 

で、個人的に今回の途中のひらめき要素が大好きなんです。

試行の飛躍がだいぶ必要な感じが、意地悪だけど快感というか…。

 

ちょっと字に起こすとキモいですね。

 

まあ、その思考の飛躍が今回の公演の一番の押しポイントでした!

 

大謎は意地悪じゃなかったよ!

 

ちょこっとアドバイス

ちゃんと見出しにしてみた。アドバイス

ネタバレの無いように細心の注意を払いますが、雰囲気知りたくない人はそっとブラウザバックしてくださいませ。

 

今回は、中謎が鬼門な気がしました。

さっきも言った通り、中謎の試行の飛躍がすごい。

ちょっと不親切な感じもしますが、色々な角度からアプローチするのが良いかと。

 

そして、困ったら落ち着いて周りを見渡すことも大切かと。

 

大謎は、このブログを見てくれているみんななら大丈夫!

 

以上、公演当時の自分を客観的に見てのアドバイスでした。

あんまり参考にしないでね!!

 

mysterycircus.jp