~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【なんでもない】初心者におすすめの公演はどれ?大雑把に教えます!


さあ、3月です。

眼球がとても受粉しています。おーくまです。


3月と言いつつ、もう10日も経っている。

恐ろしや、恐ろしや。

 

そして、花粉がすごい。

鼻ではなく、目ばかりに来るんですよ。

運転中に受粉なんてしようものなら大変です。

恐ろしや、恐ろしや。

 

ブログのタイトルも恐ろしいですね。

勝手に質問をでっちあげて、大雑把に答える。

とんちんかん過ぎますね。

恐ろしや、恐ろしや。

 

というわけで、新生活を始める方も多いかなと思いまして、

これを機に謎解きにハマり始める方も多いかなと思いまして()

こんな記事を書こうかなと筆を執りました。

 

そんな感じでやっていきます、

『初心者におすすめの公演はどれ?』

をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

全部行こう

 

感想

f:id:kuma3217:20200308152205p:plain
 

他の記事をコピーして書いているから、

ちょくちょく流れが変なのよね。

ここのタイトルも”感想”だし()

 

そんなことは置いておいて、早速本題に入りましょう。

どの立場から人様のことを”初心者”と呼んでいるのか、

については他で議論することにします()

許してね。

 

世の中には謎解きイベントが無数に存在しています。

関東圏でやっている謎解きイベントをざっと数えても

100個以上!!(筆者調べ)

ざっとですよ、ざっと。

 

リアル脱出ゲームを手掛けるSCRAPでも、

45個!!(筆者調べ)

の公演を関東圏でやっているわけです。

あなおそろし。

 

それは迷うよね。

これだけ開催しているんだもの。

 

そんな迷っちゃう人のために!!!

筆者が勝手に絞り込みます。

 

現在(2020年3月)開催中の公演から、

筆者がおすすめする公演を4つに絞ってご紹介します。

本当は3つにしたかったけど、

絞り切れなかったのは内緒です。

 

ざっと以下の4つです。

①とりあえず体験してみたい!

 『ある刑務所からの脱出』

②ウェブやアプリやの脱出ゲームが好き!

 『Escape from the RED ROOM』

③子供と一緒に楽しみたい!

 『アソビル謎解きクエスト』

④世界観のある脱出ゲームがしたい!

 『古代遺跡エルドラドからの脱出』

今回の記事は長いので、リンク張っておきました。

読みたいところから読んでね。

 

①とりあえず体験してみたい!『ある刑務所からの脱出』

f:id:kuma3217:20200308163925j:plain

(画像クリックで公式サイトへ)
『ある刑務所からの脱出』

   形式:ルーム型(1~2人)

 制限時間:10分

   金額:800円~

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★★★☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★★

  レベル:初級

10分で800円!

気持ちよく”脱出成功!”から

リアル脱出ゲーム生活を始めてみませんか…?

 

見づらいのはご勘弁くださいまし。
趣味で書いてるだけだから、見やすくするの面倒で()

 

この公演は、とりあえず

リアル脱出ゲームがどんな感じなのかなぁ

って方におすすめです!

 

おすすめの理由は以下の3点!

・とにかく安い

・とにかく短い

・とにかくヒント

 

「いや、10分で800円は高いっしょ」

 

分かります。すっっっごい分かります。

ただ!!!

リアル脱出ゲームって高いんです…。

これでも最安レベルなんです…。

 

10分で終わって、学生なら800円なんです。

是非、試してみて…。

 

「いや、初参加で脱出は無理っしょ」

 

分かります。すっっっごい分かります。

だから!!!

ものすごいペースでヒントが表示されます。

筆者も引くくらいものすごいペースで開示されてました()

だから、脱出率もとっても高い(はず)!!

はず、ね。はず。

 

②ウェブ版脱出ゲームが好き!『Escape from the RED ROOM』

f:id:kuma3217:20150524174238j:plain

(画像クリックで公式サイトへ)
『Escape from the RED ROOM』

   形式:ルーム型(6人)

 制限時間:30分(コンティニューあり)

   金額:2,000円~

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★☆☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★☆☆

  レベル:初級~中級

ウェブ版脱出ゲームをそのまま再現!?

ひらめきだけで部屋から脱出せよ!

 

この公演は、タイトルにもある通り

ウェブやアプリの脱出ゲームが好きな方におすすめです。

 

おすすめの理由は以下の3点!

・ひらめきだけで解く

・ギミックが斬新

・手軽

 

 

この公演は言語依存しません。

だから!

日本語使ってないんです。

クロスワードとか、クイズとか無いんです。

 

知識もクイズもしないで、

ひらめきだけで脱出していく。

気持ちいいんです…。

 

そして、何度も言いますが

ウェブ版の脱出ゲームをそのまま現実にした感じです。

リアル脱出ゲーム

って感じ。

 

だから、ギミックも普通のリアル脱出ゲームと一味違います。

斬新なギミックを一発目から体験していただいて、

是非、リアル脱出ゲームのとりこになっていただければと…。

 

③子供と一緒に楽しみたい!『アソビル謎解きクエスト』

f:id:kuma3217:20200310195231j:plain

(画像クリックで公式サイトへ)
『アソビル謎解きクエスト』

   形式:周遊型(1人~)

 制限時間:制限時間なし(60~90分程度)

   金額:1,500円(1人あたり)

  難易度:★★☆☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★★★☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★☆☆☆

  レベル:初級

子供がいるから参加できない…

そんなことは全然ない!

 

リアル脱出ゲームって、

途中退出もできなければ、休憩もできない。

 子連れの方はなかなか参加できないですよね。

 

ただ、アソビル謎解きクエストは心配無用です。

・いつでも休憩可

・いつでもリタイア可

・いつでも再開可

 まあ、周遊型の謎解きは全部当てはまるんですが…。

 

いろんな周遊型の中でもアソビル謎解きクエストは、

・屋内!

・レストランやカフェ併設!

・トイレ完備!

 

この公演はアソビルっていう建物内で行われているから、

天候を気にせずできる!

ありがたやぁ。

 

レストランもトイレも建物内にあるから、

休憩し放題!

ありがたやぁ。

 

④世界観に浸りたい!『古代遺跡エルドラドからの脱出』

f:id:kuma3217:20200310201034j:plain

(画像クリックで公式サイトへ)
『古代遺跡エルドラドからの脱出』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:60分

   金額:2,500円~

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★★☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★★

  レベル:中級

古代遺跡感満載!

世界観にどっぷり浸りながら謎を解きませんか?

 

前にブログ書いてます!!

そちらで熱く語っているので、

是非お読みください…。

real-dd.hatenablog.com

 

おすすめの理由は以下の3点!

・没入感

・没入感

・没入感

 

 

とっても没入感。

内装が古代遺跡なんです。

謎の内容も古代遺跡なんです。

没入感いいですよ(語彙力)

 

あと、世界観を守りつつ

ルーム型の王道を守っている感じが自分は好きでした。

 

だから、世界観に浸りつつ

ルーム型はどんな感じなのかを体験するにはうってつけ!

だと思っております。

 

ご時勢がご時勢なので中華街に若干の抵抗があるかもしれませんが、

某ウイルスが収まったら絶好の観光地です。

観光しつつ、おいしい中華料理食べつつ、

謎解きしましょ。