~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】勇者が頼りにならん『僕と勇者の最後の7日間』に行ってきた!


さあ,連投です.

これでストックが尽きました.おーくまです.


お久しぶりで,張り切って連投です.

というか,はしごしたので連投です.

これで書き溜めた記事は全部です.

 

原宿ヒミツキチからのTMCはしごだったので,

原宿から歌舞伎町まで歩きました.

1時間くらい.

疲れた.

  

そんなことはさて置き、脱出はしご第二弾として

『僕と勇者の最後の7日間』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~.

 

ひとこと感想文

勇者もうちょい頑張ろう

 

公演概要

f:id:kuma3217:20201008065937j:plain

 

あらすじ
「助けて……」

消えそうな声に導かれるように、あなたはゲームのスイッチを入れた。
おそるおそるスタートボタンを押したその瞬間…
 
なんとゲームの中に吸い込まれてしまった!
 
目の前に広がるのは荒廃した世界。人々に笑顔はなく、空も淀んでいる。
一人の少女が、あなたに語りかけた。

「旅の冒険者様、どうか私達を助けてください。
この世界は悪のドラゴンによって侵食され
頼みの綱だったこの国の勇者達も、やられてしまって存分に闘えない状況です。
 
私達が頼れるのは、あなたしかいない。
ドラゴンを倒してくださった暁には、このゲームの世界から
元の世界に戻れることをお約束します。
 
勝手なお願いだとは解っています。でもどうか、この国を……」
 
どうやら、この世界を守れるのは、あなたしかいないようだ。
仲間たちと共にゲームの世界を冒険し、
ドラゴンを倒して平和を手に入れることが出来るだろうか。
 
冒険がいま、はじまろうとしている。

 

『僕と勇者の最後の7日間』

   形式:ホール型(6人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★★☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★★☆☆

  レベル:初級〜中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 小謎が得意じゃない方

RPGが好きな方

ボードゲームが好きな方!

 

感想

f:id:kuma3217:20201008070007j:plain


予言は解明できたけど,

世界は救えんかった.

 

はしごで両方共脱出!!

なんて甘い世の中じゃなかった.

というわけで,今日からゲームの住人です.

 

そんなことは置いておいて、本題に入ります.

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います.

ザックリこんな感じです.

①あの公演と似てる

②結構RPG感強い

③謎についてと脱出率

④最後にアドバイス

 

①あの公演と似てる

 ずっと思ってたんですよ.

AnotherVisionさんの

Reverse』に似ている….

と.

 

ちなみに『Reverse』の内容はこちらを参照くださいまし.

Reverseもめちゃめちゃ面白いので,

再演した際は是非,ご参加ください!

 

ステマみたいになっちゃった.

まあいいや.

 

どちらもRPGがテーマなので,

どちらかを先にやっていると若干有利になるかも…?

 

②結構RPG感強い

 AnotherVisionさんの『Reverse』を想像して参加したんですが,

テーマがテレビゲームよりなので,

よりRPG感が増していた気がします.

ちなみに『Reverse』はボードゲーム感が強いです.

 

何がRPG感を出しているのかと言うと,

卓に向かってひたすら謎を解くだけじゃなくて,

ホール内を縦横無尽に冒険します.

半分くらい席に座っていなかった気がする.

 

そのくらい,冒険します.

 

あと!!!

こんなご時世だからなのか分かりませんが,

役職別フェイスシールドがもらえます.

 

意外と太っ腹やなぁ…

ってしみじみ思ってました.

f:id:kuma3217:20201008082812j:plain

 

1人1つフェイスシールド貰えるん!?

付けてみよ〜♪

ってなったんですけど,

 

声が聞こえねぇ…

情報共有も役割分担もままならねぇ…

 

邪魔じゃぁぁああ

 

ってなって,開始2分で外しました.

でも,オトクな特典ですよね.

 

③謎についてと脱出率

謎の難易度は全然難しくないです.

慣れてる人ならサクサク解けますし,

慣れていなくてもちょうどいいかな,

といった難易度です.

 

謎解き以外にもやることが意外にあるので,

あんまり謎解き行かないなぁ〜

って人でも楽しめると思います.

 

ただ!!!

大謎はそう簡単に行かないかも知れないです.

 

僕らの卓も大謎で急ブレーキしました.

全然わからねぇ…

って感じで最後の10分くらい過ごしてました.

 

やや古い公演(2015年初演)ってのもあってか,

若干不親切なところもあるのかなぁ…

なんて思ったり思わなかったり.

 

ちなみに全体の脱出率はわからないんですが,

僕らの回の脱出率は0/4でした….

誰も世界を救えていない.

 

④最後にアドバイス

毎回ネタバレをしない程度にアドバイスって難しいな

と思いなからも,毎度設けています.

この項目.

 

どの公演に対しても言えることだと思うんですが,

今回は役職が割り振られるってのもあって,

いつもより役割分担をしておく必要があるなと思いました.

 

割と役職というしがらみがあるので,若干混乱します.

「あ,〇〇(役職)! ……どこ行った!?」

ってのがめちゃめちゃありました.

自分の行動を共有しましょう.

仲間があなたを探しています.必死に

 

あと,注意力も必要です.

どの公演でも一緒ですが.

 

そう言えばこの情報って使ったっけ…?

みたいな感じで,

使っていない情報・アイテムリストとかを作るように最近は心掛けています.

使わない公演の方が多いけど….

 

ちなみに,あらすじにもあるように

今回の冒険で勇者は使い物になりません!!

頼れるのはあなたと仲間たちだけです.

 

是非,お手隙の際に

僕の代わりに世界を救ってきてください.

mysterycircus.jp