~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】刑務所のさらなる秘密とは…「ある牢獄からの脱出2」に行ってきた!


禁欲生活が3か月ほど続いてたんです。

その影響で、週一脱出です。おーくまです。


  

4月からなかなか脱出に行けていなかったんです。

その反動で、最近めちゃめちゃ行ってる。

 

昨日魔王城の記事を出したと思うんですが、魔王城の前日にこれに行っていました。

初めて二日連続で東新宿に行った気がする。

入り浸ってるね。

 

ということで今回は、辛酸をなめさせられたあの公演の続編

『ある牢獄からの脱出2』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

圧倒的難易度の違い

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190708112051j:plain

あらすじ

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」
あなたは、そこから一度は脱出した。

しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。
どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。
あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。

 

一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。
その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。

 

『ある牢獄からの脱出2』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★☆☆☆

  探索度:★★★★☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★★★★

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 世界観に入り込みたい方

→ ドキドキしたい方

→ ある牢獄のリベンジがしたい方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190711150643j:plain

成功!!!

 

牢獄1に比べたら、やっぱりめちゃめちゃ脱出率が高いです。

ほぼ3組に1組が脱出出来てる。

 

けど!!

30分は無理ですぜ…。お兄さん…。

もう30分エンジョイしようぜ…。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①圧倒的難易度の違い

②おすすめの参加順序

③一部過激な表現があります

 

①圧倒的難易度の違い

全然違う!!

1に参加したからっていうアドバンテージも大きいのかもしれないですが、、、

でも、圧倒的に違う!!

 

探索難易度が上がったって感じる方もいるみたいですが、私はそこまでじゃなかったです。

1でめちゃめちゃ鍛えられた感は凄いですが。

ただ、相変わらず集まる情報の数は凄いので、情報を整理する役の人が必須です。

ちゃんとクリップボードの紙にまとめておくと、めちゃめちゃ楽だと思います。

 

あと!

ある牢獄特有のシステムがあるので、それを1で学んでいるので楽だった気がします。

ただ、1ともまたちょっと違ったので、それを含めて難易度がだいぶ下がっていました。

 

②おすすめの参加順序

ぶっちゃけ、どっちでもいい気がする!!

 

と言っては元も子もないのですが、

私的なおすすめは、1→2ですかね。

 

東新宿アジトでは、ある牢獄を週替わりでやっているので、会場は全く同じです。

なので、どちらかに参加してしまうと必然的にネタバレになります。

なので、どっちをより有利に脱出したいかによって順序が変わります。

 

「最難関の牢獄1が脱出したいぜ!!」

って方は、2で会場の予習をした上で参加すると有利かもしれません。

 

ただ!!!

上にも書いた通り、体感難易度が全然違います。

なので、必ずしも2で予習をしたからと言って脱出できるわけではありません!

あくまでも、やや有利ってだけです。

 

1の方が予習をしたとしても厳しいんです…。

 

あと!

最初に2を参加する方!

 

周りの方が口を滑らせて1のネタバレをする可能性が高いのでお気をつけて…。

 

あ、ちなみに僕らは47分23秒で脱出だったみたいです。

途中にちょっと要らぬわちゃわちゃがあったので、それを除けば40分で脱出できたみたいです。

ハイスピードも意外と夢じゃないかも。

 

③一部過激な表現があります

 この記事を読んでいる方の半分が気になっているであろう、この文言。

 

「一部過激な表現があります」

 

SCRAPでもあんまりないですよね。この注意書き。

浅草アジトの都市伝説でも書いていない。

レアですね。

 

ただ!!苦手な方は回避ができます。

見なくても、スタッフの方が教えてくれます。

毎回、公演中は透明人間になっちゃうスタッフさん。

そのスタッフさんが伝えてくれます。

 

ただ!!(2回目)

そういうのが苦手な同行者には、回避してもやや響いたみたいです、、、

音とかね。雰囲気とかね、、、

 

ただ!!(3回目)

僕みたいな、ビビりだけど見たがりな人には丁度いいかもしれないです。

演出も十分本気だけど、そこまで怖くない感じ。

私には丁度良かったです!!

 

SCRAPの演出の本気を見た気がしました。

そこまで凝るんかって…。

 

怖いけど楽しかった!!!

realdgame.jp