~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】ついに東京上陸!「魔王城からの脱出」に行ってきた!


最近メガネを変えました。

ブルーライトカットで快適です。おーくまです。


  

パソコンの画面とにらめっこする研究室なので、買っちゃいました。

世界がだいぶ黄色くなりますね。

セピア色。

 

だから、せっかくの青空もちょっとだけ黄色みがかってるんです。

ちょっと悲しい。

 

ということで今回は、東京初上陸のアジト型公演

『魔王城からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

ひたすらにオススメ

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190708113515j:plain

あらすじ

君たちは10人の選ばれし勇者。
世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。
ある時は灼熱の火山を乗り越え、ある時はドラゴンの巣をくぐり抜け
とうとう魔王の住む城に到着。
そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。
死闘の末、ついに魔王は倒される――

 

しかし次の瞬間!

 

城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。
どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ。
呪文が発動するまで、あと1時間。

 

城に隠された謎や暗号を解き明かせば、破滅を食い止めることが出来るかもしれない。
さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

 

『魔王城からの脱出』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★★☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★★☆

  満足度:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 探索したい方

RPGが好きな方

→ わちゃわちゃしたい方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190711143700j:plain

相変わらずの残念写真。

撮る時間なかったんです。

とっても言い訳です。

 

そんなことはさておいて、
失敗!!!

ぬかったわ、、、

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①わちゃわちゃRPG

②圧倒的謎の量っ…!

③圧倒的探索難易度っ…!

 

①わちゃわちゃRPG

ネタバレには気を付けるけど、

システムの関係上、ちょっと雰囲気わかっちゃうよ!

 

今回の公演はRPG色がだいぶ強めなので、ゲーム内のシステムもだいぶRPG

ドラクエとかを想像すればわかると思うんですが、みんなにアビリティが割り振られます。

アナビのReverseにちょっと似ている気がする。

 

そのアビリティを使って謎を解いていくんですが、まあわちゃわちゃする。

と言うか賑やか。

 

元々MUMMYをやっていた部屋とは思えないくらい、にぎやか。

 

RPGが好きな人は好きだと思うよ!!

 

②圧倒的謎の量っ…!

つい最近、ブログで使った気がする。

 

今回はデバッグ公演に参加させていただいたので、この先変わっているかもしれないんですが、想像よりだいぶ先まで展開があった。

前半の探索にだいぶ時間を取られたことも要因ではあると思うんですが、、、

 

「もうそろそろ終盤でしょ!」

 

と思ってから、だいぶ先まであってビックリしました。

時間がとにかく足りなかった…。

 

そんなに謎解きに不慣れなメンバーで行っていない、むしろ慣れているメンバーのはずなのに、、、

あと5分以上ないと終わらなかった…。

 

前半の探索をなるべく急ぎましょう…。

 

③圧倒的探索難易度っ…!

この文言も最近使った気がする。

 

圧倒的!!

って程ではないです。誇張しました、すみません。

 

ただ、予想よりは探索した気がする。

だから、いつも通り気を抜かずに探索することをおすすめします…。

 

全体的に時間がカツカツな印象だったので、前半の探索でどれだけ時間を節約できるかが勝負な気がします。

 

ネタバレにならないアドバイスは、このくらいですかね…

 

魔王を倒せたみんななら、きっと世界も救える!

realdgame.jp