~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】サクッとできる!『ふしぎな小部屋からの脱出』に行ってきた!


今,絶賛就活中なんです.

働きたくないーー.おーくまです.


働きたくない,というか

就活したくない,が正しいですね.

 

こんなに自分という存在を否定され続けるのだろうか…

ってなってます.

好きな人にことごとく振られる,みたいな.

 

まあいいや.

 

そんなことはさて置き、ささっと脱出してきました

『ふしぎな小部屋からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

マジで手軽

 

公演概要

f:id:kuma3217:20200308154829j:plain

 

あらすじ

横浜ヒミツキチオブスクラップに突如現れたふしぎな小部屋.

 

制限時間10分以内に全ての謎を解き明かし,

この小部屋から脱出できるのか!

 

『ふしぎな小部屋からの脱出』

   形式:ルーム型(1〜2人)

 制限時間:10分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★★☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:初級〜中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 探索が得意でない方

→ ハラハラしたい方

→ さくっと脱出したい方!

 

感想

f:id:kuma3217:20201008210848p:plain

成功!!!

例にもれず,写真撮り忘れたよね.

しょっぼいイラストで勘弁して.

 

そんなことは置いておいて、本題に入ります。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①10分?しょぼくない?

②難易度と謎について

③アドバイス

 

①10分?しょぼくない? 

みんな言う.

お兄さん,おこです.

 

しょぼくない!!!

 

確かに,10分だし,部屋も3畳くらいしかないけど!!!

しょぼくない!!!

 

そもそも2人でやれば1,000円でできるしね.

だいぶお手軽な部類だと思ってます.

(参加費を制限時間で割ると…みたいな話はしないでね.)

 

謎もしょぼくない!

ちゃんと探索する!

謎も解く!!

 

だからしょぼいとか言わない!!

 

②難易度と謎について

難易度は上にも書いてあるとおり,

初級〜中級くらいの難易度です.

多分,ルームをやり慣れている人だと若干物足りないくらいの難易度.

 

ただ,

「始めてルーム型参加します!」

とか,

「始めてリアル脱出ゲームします!」

っていう方になら,本当におすすめ.

 

リアル脱出ゲームの楽しさを10分に凝縮した感じ.

なので,皆やってみてね.

 

脱出率は,スタッフさん曰く3割程度のようです.

簡単じゃないね.

 

③アドバイス

主に,始めてリアル脱出ゲームに参加する方向けのアドバイスになります.

「謎解きなら任せろ」

みたいな人にとってはなんの参考にもならないので,

温かい目で見守っていて下さい.

 

10分だから,謎も大した量ないだろ,

と思うかも知れませんが!!

 

その通りです()

そんなに量はないです.

 

ただ!!

初めての方とか,あんまり参加経験が無い方だと,

閃かないドツボにハマりやすいというか…

ハマって抜け出せずに10分を棒に振る方も多いと思います.

 

なので!!!

早め早めにヒントカードを使うのはいかがでしょうか,

と言うお兄さんからの提案です.

 

最後の最後の謎についてはヒントが書いていないことが多いです.

「あとは頑張れ!」

みたいな,うるせぇ!!ってなるヒントが大体書いてあります.

 

そして,ヒントは割と小刻みに書いてあるので,

見たくないヒントは見ないで済む可能性も高いとおもます.

 

少しでもリアル脱出ゲームを好きになってもらうために…!!

ヒントカードの活用をお願いいたします.

 

 

スタッフみたいなお願いでした.

realdgame.jp