~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】目の前のアイドルを救わなければ…!「アイドルは100万回死ぬ」に行ってきた!


急に暖かくなってきましたね。

外が寒いと眠いけど、暖かくなっても眠いです。おーくまです。


 

今週の金曜日は謎解きのはしごが控えているので、

張り切りに張り切っています。

 

はしごは何としても両方脱出しなければ!

と意気込んでいるので、準備運動がてら行ってきました。

下北沢ナゾビル

 

相変わらずソロ凸なんですけどね。

 

ということで、寂しさに負けず書いていきます。

今回は、リアルタイムループゲーム第一弾!

『アイドルは100万回死ぬ』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

 絶対殺すマン vs. 我々

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190220202825j:plain
 

あらすじ
あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。
その隣の部屋でアイドルが殺された!!!
驚くあなた。
しかしさらに驚くべきことに、突然時間がさかのぼりアイドルの死ぬ前に戻された。
あの手この手でアイドルを救おうとするが、どうしてもアイドルは殺されてしまう。
この死の運命からは逃れられないのか?
残されたタイムループはあと10回。
限られた「時間ループ」の中で、あなたはアイドルを救う方法を見つけ出すことができるだろうか?

 

『アイドルは100万回死ぬ』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:10ループ

  難易度:★★☆☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★☆☆☆☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★☆☆☆

  レベル:初級~中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 探索が苦手な方

→ 新しいタイプの謎解きをしたい方

タイムリープしたい方!

 

感想

 

4連続成功でした!

最近めちゃめちゃ調子がいいです。

(難易度が低いだけ)

 

今日も人数少なめの挑戦でした。

僕+お一人さま+カップルの方の、合計4人でした。

 

というわけで、感想書いていきましょう。

今日の感想は大きく三つ!

 

①人数は少ない方がいい!

②探索はほとんどなし!

③ダメで元々!

 

ですです。

一つずつ書いていきますね。

 

①人数は少ない方がいい

この公演はリアル脱出ゲームではなく、

「リアルタイムループゲーム」って明記されているんです。

追跡者Xと同じ感じですね。

公式が全く別物、って言い切ってます。

 

参加してみて、本当にそうだなって感じがしました。

探索もなければ、謎解きもない。

目の前で起こる出来事から情報を得て、次の作戦を練っていく感じですね。

 

だから!!!

人手が全くと言っていいほど要らないんです…。

10人の公演である意味があるのかなぁ…と思いました。

フルメンツだと、船頭が多すぎて船が山に上っちゃうと思います…。

 

今回は初めましての方と、合計4人で挑戦したんですが

丁度良かったです。

話し合う相手もいるし、

自分が見逃した、あるいは聞き逃した情報を確認し合える仲間がいる

くらいが丁度いいと思います。

 

②探索はほとんどなし!

①でもう書いちゃいましたね。

探索がないんです。

目の前でアイドルが死んじゃって、次どうするか作戦を立てる。

それだけ。

ルームならではのエグい探索がなくてちょっと寂しいですが、

探索したことない初心者の方には易しいかな、なんて思いました。

 

③ダメで元々!

SPECわかる方いらっしゃいますかね。

野々村係長の名言ですね。ダメで元々。

僕、好きなんです。

 

そんな話は置いておいて、

今回の公演はダメ元の精神が重要な気がしました。

 

こんなのやっても無駄なんじゃね?とか

意味あるのかな、恥ずかしいな、とか考えずに

前半戦はダメ元で行動しまくるのがカギかな、と思いました。

 

ダメ元で行動がしやすい環境を作るのもそうですし、

臆することなく発言できる雰囲気を作るのがコツかなと。

RedRoomでも似たようなこと言ってた気がしますが、気のせいです。

 

そんな感じですかね。

あとは、登場するアイドルが可愛かったよ!!

って感想で、今日は締めたいと思います。

読んでいただきありがとうございました!

 

realdgame.jp