~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】原点にして頂点…「謎の部屋からの脱出」に行ってきた!


2019年下半期、終わっちゃいましたね~。

2019年という響きに、未だに慣れていません。おーくまです。


 

気付いたら7月は行っちゃいましたよ。

ビックリですね。

忙しすぎて、上半期はあんまり謎解きに行けていない!!

 

と思って急いで行ってきました、

謎の部屋」!

もちろん、ソロ凸。

 

ということで今回は、探索難易度MAX

『謎の部屋からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

探索難易度の最高峰

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190701174549j:plain
 

あらすじ
冷たいコンクリートの壁。
置かれているのは机、椅子、絨毯など日常にあるものばかり。

しかし、ここはなにかがおかしい。
そこかしこに暗号や、謎のアイテムが隠されている。
どうやらあなたはこの部屋に閉じ込められてしまったらしい。

ともに脱出するべき仲間は10人。
さあ、あなたはこの謎に満ちた部屋から
脱出することが出来るだろうか?

 

『謎の部屋からの脱出』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★★☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★★★

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:中級~上級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 王道のルーム型をしたい方

→ 和やかなルーム型に参加したい方

→ 探索力を上げたい方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190701174608j:plain

失敗!!!

脱出率がそこそこだから、行けると思ったんだけどなぁ…。

 

今回のメンバーは

・謎解き強そうなサラリーマン6人組

・女性二人組

・ぼく

の合計9人で挑戦しました。

 

謎解き強そうな人たくさんいるし、

みんな社交的だし、9人もいるし

行けるっしょ!!!

と思ってました、、、

 

甘ちゃんでした、、、

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①探索の鬼

②でも和やか

③最後にアドバイス

 

①探索の鬼

制限時間60分あるじゃないですか。

普通だったら半分くらい探索して、残りの半分の時間で謎を考えるじゃないですか。

 

そんな甘ちゃん仕様じゃなかった。

60分中55分は探索してた。

そして、見つからなかった…。

 

鬼畜だよ…SCRAPさん…。

探索力不足なのはわかるけど…。

 

さあ、落ち込んでないでちゃんとレビューしよう。

SCRAP三大探索ゲームと呼ばれるものは、下の三つの公演ですね。(勝手に呼んでるだけ)

 

・謎の部屋からの脱出

・ある牢獄からの脱出

・ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出

 

一つだけやたら名前長いね。

今回でやっとこさ、全部行けたわけです。

それもここ1年の間に。

 

それぞれ探索は鬼畜なんですが、全部毛色が違った気がします。

 

一つずつ何が違うかとか書こうと思ったんですが、ちょっと長くなりそうなので別の記事でまとめます。

是非そっちを読んで頂ければ幸いです!!()

 

②でも和やか

小タイトルとしてどうなんでしょう。

っていう問題は置いておいて、、、

 

他のルーム型って、その作品への没入感がすごいじゃないですか。

さすが実際に閉じ込められるだけあって。

自分たちしかいないことも相まって、

結構入り込めるのがルーム型の最大の良さだと思ってます。

 

そして、その没入感によるハラハラも毎回ありますよね。

監視員来る~!!」とか

エイリアンに食われる~!!」とか

爆弾が爆発する~!!」とかとか。

 

残り10分のコトコト(BGM)とも相まって、とんでもなくハラハラしますよね。

あれ大好き()

 

ただ、今回はそんなことが全くない!!

ディスってる訳じゃないよ!

どちらかと言うと、アプリとかの脱出ゲームに実際に入り込んでいる感じが大きいですね。

 

したがって、ストーリーは凄いあっさりです。

特に特別なストーリーもなく、閉じ込められる。

ほぼ修行みたいなものですね!!?

探索力の修行。

 

だからこそ、和やかなんです。

60分経ったら爆発するわけじゃなく、エイリアンに食われるわけでもなく。

静かに悔しさと後悔がやってくるだけ。

それはそれで嫌だな…。

 

ルーム型のハラハラが苦手!!

って方にはおすすめです。

落ち着いて解けるかどうかは置いておいて、ハラハラはやや軽減されます。

 

修行に是非!!

 

③最後にアドバイス

ネタバレになりかねないので、閲覧注意です!

ただ、ネタバレはありません!

 

今回は探索難易度というよりは、探索すべき物量が莫大です。

ふと気づいたら、床がものだらけでした。

ルーム型にはよく机があると思うんですが、今回はお察しの通り机の上に収まりません。

 

なので、同じような系統のヒントを一か所にまとめると良いかと!!

今回参加させていただいた方々もそうしてて、

「なるほどなぁ」

となっておりました。

 

あれどこいったー!!

が無くて、めちゃめちゃ助かりました。

脱出出来なかったけど()

 

あとは、どれだけ探索が終わらなくても諦めないこと!!

上に書いた通り、今回の公演の9割は探索です!!

 

以上ですかね。

本当にこの公演は、ある程度探索力がついてから参加することをおすすめします…。

全員初心者でやったらトラウマになりかねない…

 

ただ、これを乗り切れば探索なんて怖くない!

(言い過ぎ)

 

realdgame.jp