~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】機密文書を盗み出せ!「マグノリア銀行からの脱出」に行ってきた!


七夕が近いですね。

願い事は7億円です。おーくまです。


  

サマージャンボも買わずに願うなって感じですね。

7億円。

 

ということで今回は、京都アジト出身のルーム型

マグノリア銀行からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います~。

 

ひとこと感想文

初心者におすすめ

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190704112501j:plain

あらすじ
あなたたちは、マグノリア銀行に忍び込んだ高名な盗賊団。
計画はすべて順調 数々の警備システムを突破し、
機密文書の眠る金庫の前にたどり着いた。

残るは、金庫を破るだけ―――

しかし、そのとき!!!!
館内に警報音が鳴り響いた!!! 迫り来る警備員の足音
次々にロックされていく扉
最新の警備システムがあなたたちを完全に閉じ込めてしまった!
60分以内にすべての警備を突破し、機密文書を盗み出さなければ、
捕まってしまう!!!

さあ、あなたたちは銀行に仕掛けられたすべての謎を解き明かし、
この銀行から脱出することができるだろうか!!!

 

マグノリア銀行からの脱出』

   形式:ルーム型(10人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★★☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:初級~中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 昔ながらの公演が好きな方

→ 程よい難易度のルーム型をお探しの方

→ ルーム型が初めてな方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190704112407j:plain


失敗!!!

ぬかった…。

 

この公演、そこそこ脱出率が高めと噂で聞いていたんですが…。

油断大敵ですね。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①昔ながらのスタイル

②初心者にオススメ

③迷子に注意!

 

①昔ながらのスタイル

このブログで何回か言っていますね。

「昔ながら」って。

 

昔ながらの中でもそれぞれ特徴があるんです。

この公演は、その中でも特徴の分かりやすい「京都アジト型」だと(勝手に)思ってます。

京都アジトの色なのか、たまみさんの色なのか、よく分からないですが…。

知ったかぶりだったらごめんなさい。

 

この公演と似たものだと、

人狼村からの脱出

・眠れる森からの脱出

なんかがとても似ていると思いました。

 

やった人ならわかる、これらの公演に共通する特徴。

上の二つの公演をやったことがある人だと、少しだけ有利に進めるかも…?

 

②初心者にオススメ

 

ルーム型って、ホール型と違って謎のプレッシャーありますよね。

ホール型は机の上に謎があって、必要な手掛かりをちょこっと探して。

何すればいいかが分かりやすいので、初心者にもやさしい感じがします。

 

ただ!!

ルーム型はそうはいかない。

なにせ、まず何をしたらいいか分からない!

それがルーム型のいいところなんですけどね。

 

ただ、マグノリア銀行は何をすべきかがちょっと分かりやすかったり、探索難易度が低めだったり。

ルーム型初めての人を連れて、

「こんな感じだよー」

って説明するには絶好の公演だと思いました。

 

私はもう誰も連れていけないけど…!!

 

③迷子に注意!!

公演中はもちろん迷子になりません!!

なにせ、部屋の中だから!!

 

迷子になってしまうのは、池袋アジトまでの道のりですね。

道のりというか、池袋駅構内というか…。

 

池袋が魔窟過ぎて、たどり着けるか不安になります。

なので、

 

Googleマップを頼る!

・時間に余裕を持つ!

 

脱出以前の教訓でした。

realdgame.jp