~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】新感覚リアル脱出ゲーム「ハンター試験からの脱出」に行ってきた!


研究室の活動が始まりました。

僕の研究内容は、宇宙人の培養です。おーくまです。


  

久しぶりの脱出だぁぁぁ。

暇がなかったんです。

春休みなのに研究室が始まっちゃうもんだから。

 

ということで今回は、

『ハンター試験からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

 新感覚リアル脱出ゲーム

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190320091459j:plain



 

あらすじ

『ハンター』とは、秘宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、
稀少な物を追い求める人々の総称である。
あなたはプロのハンターを目指し、
合格率は数百万分の一とも言われるハンター試験を受験する。
この試験の合格者にはライセンスが与えられ、
最上級のあらゆる優遇措置を受けることができる。

 

しかし、その会場では前代未聞の光景が次々と繰り広げられるのであった。

 

試験官から発表される絶望的な難易度の課題。
集まった猛者たちによる読み合い、そして殺し合い。
不可解な能力によって巻き起こる超常的な事件。
さらに、会場には怪しく微笑む奇術師ヒソカの姿が……!!

 

あなたは持てるすべての力を使い、この苛烈な試験に合格することができるだろうか?

 

『ハンター試験からの脱出』

   形式:ホール型(1~4人)

 制限時間:不定

  難易度:★★★☆☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★☆☆☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★★

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

ハンターハンターが好きな方

→ 一人だけで参加したい方

→ ドキドキを強く感じたい方!

 

感想

成功!

自分にしては珍しく冴えに冴えていた。

 

自分の探索不足なのかもしれないんですが、

この公演はあんまり感想ブログが出回っていないイメージ。

なので、事前情報が全くない…!

みたいな状態で参加してきました。

 

その状態でやった方が楽しいかもしれないので、

一切情報を入れずに参加したい方は、

参加してから読んでみてください!

 

※以下、ネタバレではありませんが

 会場の雰囲気や流れを知ってしまう可能性があります。

 

というわけで、語りたいので

いくつかの項目に分けて書いていきます。

①新感覚リアル脱出ゲーム

②平日の方がオススメ

③上級者にオススメ

 

①新感覚リアル脱出ゲーム

冒頭にも書いたように、事前情報なしだと結構驚きます。

ゲーム中、5回くらい驚きました。

 

まず会場に入ると、

机が…ない……っ!?

ってところから驚きます。

 

あとは、公式のページにも書いてあるように

今回は会場にいる全員が敵です。

 

いつもはテーブルを囲んでいる数人しか見えないはずのリアル脱出ゲームですが、

今回は全員の存在が見えます。

そして、もれなく全員が敵です。

 

周りの全員が敵、ってだけで男性の一部は燃えますよね(偏見)

自分は一人でメラメラ燃えてました()

 

そんな感じで、試験中も驚いてました。

”新感覚”って言葉がぴったりな公演です。

 

②平日の方がオススメ

上の項目でもチラッといった通り、

今回の公演は机がありません。

雰囲気的に言うと、立食パーティーみたいな感じです。

f:id:kuma3217:20190320220627p:plain

なので、ゲーム中はちょっとカオスです。

人がうじゃうじゃいます。

 

僕は火曜日の19:00~の公演だったのであんまり気にならなかったのですが、

土日になると、混雑具合的に大変そうだなあ

と思いました。

 

だから、平日の方がオススメ!

 

③上級者にオススメ

これもちょっと特殊で、この公演は知らない人と組みません。

1人でチケットを買って挑んだら、終始1人です。

1チーム1~3人、好きな人数で挑戦ができます。

 

だから、

1人だけで謎解きがしたいんじゃ!!

っていう方のニーズにも応えられる、特殊な公演です。

だから、自分の力量を試したい上級者にうってつけかな、と思いました。

 

また、今回は周りの挑戦者全員が敵です。

激しい競争的な何かが予想されそうですよね…?

上級者の心をくすぐる(と思う)んです。

私は上級者でもなんでもないですけど。

 

だから、結構上級者の方にオススメです!

 

まとめ

とにかく色々新しいです。

色々試行錯誤の余地はあるかな…?とは思いますが、

その分、どれも新鮮で楽しい公演でした。

 

競争大好きなそこの君!!

是非、ハンターになろうじゃないか!!(何様)

 

とっても余談なんですが、

僕は冒頭の試験問題が一番好きでした。

是非、参加して確かめてみてくださいね。

realdgame.jp