~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】SCRAP史上最多…「カトリーエイルと月夜の怪物」に行ってきた!


先日、整体に行ってきました。

揉み返しでまともに歩けないです。おーくまです。


  

興奮しますよね(開始早々)

「SCRAP史上最多の謎」って響き。

痺れます。

 

ということで今回は、完売続出の団員限定公演

『カトリーエイルと月夜の怪物』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

謎検

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190621085956p:plain
 

あらすじ

「ロンドンにオオカミ男あらわる!」
月夜に現れては民家を襲う、正体不明のオオカミ男。
そのニュースにロンドンの街は大混乱に陥っていた。

 

そんな中、あなたはレイトン教授の娘カトリ―エイル・レイトンが営むレイトン探偵社に新人探偵として採用され、ロンドンへやってきた。
さっそく、記念すべき最初の依頼人があなたとカトリ―の元へ訪れる。
しかし、依頼人から出た一言は衝撃的なものだった。

 

「オオカミ男を...助けて!」

 

オオカミ男を助ける理由とは。
そしてオオカミ男の正体とは一体...!?

 

今回のリアル脱出ゲームは、
SCRAPファンクラブ「少年探偵SCRAP団」限定公演。
リアル脱出ゲーム史上最多のナゾをあなたは解き明かすことができるだろうか?

 

『カトリーエイルと月夜の怪物』

   形式:ホール型(1~3人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★★☆

すっきり度:★★★★☆

  探索度:★★★☆☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:中級~上級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 少人数でリアル脱出ゲームがしたい方

レイトン教授が好きな方

→ 謎に埋もれたい方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190621090417j:plain

成功!!!

やったね!!

これは素直に嬉しい。

 

今回もいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①SCRAP史上最多の謎

②荷物は絶対に預けろ

③負けず嫌い発揮

 

①SCRAP史上最多の謎

 読んで字の如く、

SCRAP史上「最多です。

60分間、何なら開始前から謎解き漬けでした。

 

知らない方向けに、ザックリと今回のシステムをご紹介。

今回は、脱出の成功失敗の他に

ポイントシステムが導入されています。

 

本編の謎を解いてもポイントは得られるんですが、

本編に関係のない謎を解くと、難易度相応のポイントが得られます。

 

その本編に関係のない謎の多いこと、多いこと

感覚的には、ほとんど謎検でした。

本編を楽しみながら謎検を進める感じ。

トライアスロンみたいな感じ。

 

感想書いてる方も同じことを言っている方が多いですが、

絶対に本編を解きながら、ポイントも並行して集めるのは大分厳しいです…。

圧倒的に、本編を瞬殺させてからポイントを集めることを強くお勧めします。

 

団員限定公演で瞬殺なんて無理だろ!!

っていう、もっともな指摘を頂くと思うのですが、

大丈夫。団員のみんななら()

 

参考までに、僕らのチームは15分残して脱出出来ました。

残りの15分は、ひたすら謎検でした。

めちゃめちゃ焦ってた。

 

あと最後に。

ポイントじゃなくて、

脱出成功を第一に目指してくださいね!!

そもそも脱出率もそんなに高くないからね!

 

②荷物は絶対に預けろ

めっちゃ強めの口調。

ただ、めちゃめちゃ主張させてくださいまし。

荷物は絶対に預けろ

 

HUNTER×HUNTERのコラボに行った人はわかると思うんですが、

机の無いタイプのホール公演。

床に座って説明を聞いて、立ち歩きながら解くタイプね。

 

最近このタイプのホール公演が多いですね。

好みの人数で参加できるってのもあって、

自分の技量を試すには絶好の公演だとは思います。

 

が、いかんせん動きづらい…。

荷物を持ちながらの参加はだいぶハンデになるかと…。

自分のスマホも使えません!!

貴重品以外は全て預けるのが脱出のカギになるかと…。

 

その位、クロークは大事って話でした。

脱出目指す人は荷物預けようね!!

 

③負けず嫌い発揮

f:id:kuma3217:20190621094829j:plain

負けず嫌いです。非常に。

脱出成功以外に何かあると、そっちの要素でも負けたくないんです。

負けたくないんです()

 

だから、ポイントでも頑張ったんですけど

ネットにはまだまだ猛者がいますね…。

精進します…。

 

パンフに本編に関係のない謎がずらずらと載っているらしいので、

買って解いて、精進するしかないですね。

 

関東の公演は売り切れてしまいましたが、

これから参加する方…

 

荷物は預けてね!!!

scraptanteidan.com

おまけ

謎解き終わると「探偵認定証」なるものが貰えます~。

上から二番目の称号だったから、嬉しすぎて載せちゃう。

f:id:kuma3217:20190621095338j:plain

以上!!