~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】幻のリアル脱出ゲーム「ハートの女王からの脱出」に行ってきた!


いよいよ桜のシーズンですね。

毎年、お花見に行こうと思い立つ頃には桜が散ってます。おーくまです。


  

さて、横浜駅直結の謎解き施設

横浜ヒミツキチオブスクラップ

が先週くらいにオープンしましたね。(2回目)

 

何回でも書きますよ~。

何せ、自分の家から一番近い施設ですから。

通い詰めたいけど、コンテンツ数が少ない…。

 

ということで今回は、6年前にたった1週間だけ開催された幻の公演

『ハートの女王からの脱出』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

めちゃんこお手軽

 

公演概要

f:id:kuma3217:20190327143902j:plain
 

あらすじ

「お願い!アリスを助けて!」

 

白いうさぎに依頼され奇妙な世界にやってきたあなた。
ここはハートの女王が支配する不思議の国。

(中略)

 

ある日、そんなハートの女王の身勝手さに抗議したアリスは
女王の魔法でカードに変えられてしまった!

 

アリスにかけられた魔法を解く方法はただひとつ。
謎好きなハートの女王の繰り出す謎をすべて解き明かすこと。

 

30分以内に謎を解き、この国から脱出しないとあなたもカードにされてしまう。
すべての謎を解き明かし、アリスと一緒に不思議の国から脱出せよ!

 

『ハートの女王からの脱出』

   形式:ホール型(1~4人)

 制限時間:30分(+10分)

  難易度:★★☆☆☆

すっきり度:★★★☆☆

  探索度:★☆☆☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★☆☆

ドキドキ度:★★★☆

  レベル:初級~中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 少人数でリアル脱出ゲームに参加したい方

→ 手軽にリアル脱出ゲームをしたい方

→ リアル脱出ゲームが初めての方!

 

感想

f:id:kuma3217:20190327145326j:plain


成功でしたぁ。

横浜ヒミツキチとは相性がいいみたいです()

 

これもいくつかの項目に分けて書いていこうと思います。

ザックリこんな感じです。

①ビギナー・親子連れにオススメ

②ハイスピード脱出について

③新システムについて

 

①ビギナー・親子連れにオススメ

横浜ヒミツキチ、コンテンツの難易度差が激しい()

9Roomsの感想にはそんなに触れていないんですけど、

9RoomsはSCRAPの公演でも上位1割(は言い過ぎ)くらいの難易度なんですよ。

 

ビギナーさんや親子連れが何も知らずに特攻すると、

ちょっとトラウマになっちゃいそうなのが9Rooms。

 

逆に、探索もなし。ヒントカードも充実。

メルヘンチックで小さいお子さんでも楽しんで解けそうなのが

この「ハートの女王からの脱出」なんですよね。

 

決して、優しすぎるわけではありません。

さすがSCRAPさんです。一筋縄では脱出させてもらえません。

 

体感、脱出率は3割ちょいくらいですかね…?

謎クラさん的には、おそらく大分簡単な部類に入るかもしれません。

 

 

②ハイスピード脱出

そんな、

簡単すぎちゃ困るゼ!

って感じの謎クラさんにも朗報です。

 

制限時間30分のところを、

20分以内に解くと、おまけに謎がもらえます!(説明が雑)

 

公演の難易度自体はそこまで高くないんですが、

これが20分以内ってなると、バカみたいに難しい。

 

解こうと思えば解けるんです。

でも謎クラさんならわかると思うんですが、

解き終わった後の、確認作業を省かなければいけないんですね…。

 

是非、謎クラの皆さんはハイスピ―ド脱出を目指してみてくださいね。

 

③新システムについて

親子連れにオススメな理由の一つに、この公演独特のシステムがあるんです。

例えば14時回のチケットを買うと、

普通の公演なら14時から制限時間分、束縛されてしまいますよね。

 

だから、親子連れなんかは束縛が多くて参加しづらかったり…。

ありますよね。

 

ただハートの女王は、いつでも参加できますし、いつでも帰れます。

14時回のチケットを買えば、14:00~14:50の間に入場をして、

自分の好きな時間に退出することができます。

ゲームが終わらなくても、お金を惜しまなければ帰れるってわけですね。

 

そんな感じで、もし子供がぐずってしまっても、

直前にトイレに入ってしまっても、全然大丈夫な公演なわけですね。

実にフリーダム。

 

ただ、フリーダム過ぎて周遊型とホール型の間みたいな立ち位置になっちゃってるので、

没入感はあんまり感じられないかもしれません…。

 

ざっくり、こんな感じの公演でした。

横浜ヒミツキチは他のSCRAPの常設店と違って、

複合型アミューズメント施設の中にあるので、親子連れが多いんですよね。

 

だから9Roomsの対極の位置にある、優しめで自由度の高い

この公演がこけら落とし公演として選ばれたのかもしれませんね。

 

女王様可愛かったよ!

realdgame.jp