~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【なんでもない】謎解きはメンツ集めが大変、の話


期末試験が終わった!

謎解きに行きたい!と思いながら早1週間。おーくまです。


 

 やっと終わったああ!

長かった…。一か月以上謎解いてない…。

干からびそう。

 

ということで、期末試験から抜け出した一発目は

『謎解きはメンツ集めが大変』

の話をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

 毎度泣きそう

 

f:id:kuma3217:20181205102024p:plain 

感想

改めて関東圏のSCRAPイベントを見渡すと、

ホールよりルームの方が多く感じますね。

というわけでざっくり調べてみました。

 

ホール型:6公演

ルーム型:約20公演

 

多いっすねえ、ルーム型。

ザックリなんで、違うよ!っていうマジレスはおやめください…。

メンタル弱いんです…。

 

話逸れました、ルーム型の話ですね。

というわけで、ふと行こうと思い立っても

ほとんどがルーム型なわけです。

 

ご存知の通りルーム型は一部の特殊な公演を除いて、ほとんど1公演10人なんです。

…10人なんです。

知人で固めていった方が楽しいって、とても言われるんです。

 

 10人も友達集められないよ…(泣)

 

 ホール型なら6人とか、少ないと4人とかでできますよね。

その位なら気軽に集められるんですけど。

10人ってなるとねえ…。なかなか難しい。

 

毎度30人くらいに聞いて回るけど、7人くらいしか集まらなかったり…

謎解きあるあるですよね。

どうしても、この苦労と悲しみを謎解きが好きな皆さんと共有したくて

筆を走らせてしまいました。

 

 謎解き好きの皆さん、ルーム型公演はたくましく生きましょう。