~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】さよなら、僕らのマジックアワーに行ってきた!


久々にスポーツしてきました。

もう筋肉痛です。おーくまです。


 

きみあすからのはしごですー。

いやあ、幸せです。はしご。

 

というわけで今回は、きみあす製作陣が再集結した

『さよなら、僕らのマジックアワー』

の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

ひとこと感想文

 ほっこりとドキドキが共存

 

公演概要

f:id:kuma3217:20181215232121j:plain
 

あらすじ

あなたは映画部に所属する、高校3年生。
5人だけの小さな映画部で高校生活最後のシネマコンクールに出品する作品を力を合わせて制作してきた。

(中略)

彼女の痕跡は、まるで初めからそこにいなかったようにすべて消えてしまった。
(中略)
追いかけたその先には、意外な真実が待ち構えていた。
目が眩むようなマジックアワーの空の下で繰り広げられるあなたと仲間たちが主役の、青く切ない物語。
あなたは自分の力で、彼女の真実にたどり着きラストシーンを撮影することが、出来るだろうか?

 

さよなら、僕らのマジックアワー

   形式:ホール型(4人)

 制限時間:60分

  難易度:★★★★☆

すっきり度:★★★☆☆

  満足度:★★★★☆

おすすめ度:★★★★☆

  レベル:中級~上級

 

[どんな人におすすめ?]

→ きみあすが好きな方

→ ストーリー重視な方

→ ストーリーに没入したい方!

 

感想

脱出成功でした!!どっちか成功してよかった、、、。

僕がいた回の成功率は半分越えてましたね。恐るべし、、、。

 

 こっちもストーリー重視な公演です。ストーリーに入り込む工夫か各所に感じられました。

学生懐かしい!!ってなる方もいるかもしれませんが、ついこの前まで高校生だったので懐かしさはそこまで、、、。

 

きみあすの方は泣ける系だったんですが、こっちは青春胸アツ系ですね。

なんか言い方が古臭いですけど。 

 

そして、謎のお話。

 

謎は断然こっちの方が好き!!ただ、きみあす同様に苦手でした。

僕は謎検みたいに、バンバン目の前の謎を解いていく方が体感的に得意なんです。

ただ、ぼくマジは違いましたね。

 

どうしたらいい感が凄い。

「あれ、、、全部解いたけど何したらいいんだろう、、、」

って瞬間が多々来ました。

 

今回は割とガチガチのメンツで固めたつもりだったんですけど、難しかったですね。

ヒントカード見て、スタッフさんにも助けてもらって何とか何とか。

でも、その世界観にちゃんと入り込んで考えて導き出す感じで。

すごい好きです。

 

総括としては、最近の謎解きって感じがしました。

没入感といい、謎の構成といい。とにかくよかったです。

ストーリーはほっこりするけど、没入感と謎の難易度でドキドキさせられました。

 

ひとりごと

すごいどうでもいいんですけど、今回の公演の司会の方がすごい好きなんです。

TMCの大ホールでいつもお世話になってるんです。常駐なのかな。

ルネちゃんの時も、シン・ゴジラの時も、そして今回も。

 

ルネちゃんの時は船長さんだったり、シン・ゴジラの時は巨災対の職員だったり。

今回もちゃんと役に入ってるんです。その役にぴったりはまってて。すごいよかった。。。

 

以上、謎とは一切関係ないお話でした。

 

f:id:kuma3217:20181215233931j:plain

 

 

mysterycircus.jp