~dd謎解き支部~

脱出したり、謎解きしたり、ディズニー行ったり。

【SCRAP】「人狼村からの脱出」DVDでやってみた!


寒いじゃないですか。食欲増すし、眠くなるし。

太る。おーくまです。


 

昨日、人狼村からの脱出のDVDをやってまいりました。

「解く側」ではなく、「解かせる側」です。

 

というわけで、人狼村からの脱出のDVDの感想と、

これから主催する方へのアドバイス的なものを偉そうに書かせていただこうと思います。

 

ひとこと感想文

 ルーム型で解きたかった…

 

公演概要

f:id:kuma3217:20181211132502j:plain

 

あらすじ あなたが迷い込んだのは人狼の村
村人に扮した人狼が、夜な夜な村人を襲う
1人、また1人と姿を消していく村人たち
人狼の牙は徐々にあなたに近づいてくるーー
真実を見極め、 村中に隠された謎を解かなければ
この村から生きて出ることはできない
あなたはすべての謎を解き、
この人狼村から脱出することができるだろうか

 

人狼村からの脱出 DVD

   形式:DVD+紙面(2~4人推奨)

 制限時間:60分

  難易度:★★★★☆

すっきり度:★★★☆☆

  満足度:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

  レベル:中級

 

[どんな人におすすめ?]

→ 知り合いだけで謎解きしたい方

→ 怖い系好きな方

人狼が好きな方!

 

感想

SCRAP唯一(?)のDVD公演です。

人狼村はアプリから書籍から、ホールからルーム型まで、

多種多様なプレイスタイルがあってすごいですよね。

 その中でも、ホールとルームと内容が共通なDVD型の人狼村についてです。

 

封筒の中に謎解きキットが入ってて、メモ用紙と筆記用具用意して、

あとはDVDを再生してぼーっとするだけ。

ただ、頭は使いましょう。

 

自分でやる時は3人でやって、今回の公演は4人1組でやりました。

人数のおすすめは……

  • 上級者  1.5人くらい(謎の小数点)
  • 中級車 → 3人
  • 初級者 → 4~6人

です。とある理由で、1人だとちょっと辛いんです。

ただ、我慢すれば1人でも可能です。なんなら、達成感得られそうです。

 

難易度調整から、メンツ集めから、場所の確保から、価格から、、、

全てにおいてやりやすさの塊でした。

 

そしてそして、「人狼村からの脱出」の名前から人狼のゲームルールが関係するのかなあって思う方もいると思うんですが、

ほとんど関係ないです…。残念なことに…。

ただ、世界観は人狼です。狼、めっちゃ人食べます。

 

あ、ルーム型で解きたかった理由!

これ、BGMで急かされながら閉じ込められてみたいなって思うくらい

雰囲気が好きだなって思ったんです。

ルーム型だと、この謎はどういうギミックだったんだろうって。

すごく気になる。

 

開催のアドバイス

f:id:kuma3217:20181211224753j:plain


今回、僕は24人集めて公演を行いました。

準備から、司会進行から、運営から…。

その中で思ったこと、次に生かしたいこといくつか書いていこうと思います。

 

まずは幹事の方に強くお勧めしたいことは、

幹事は最低1回、DVDの中身をすべて見ておくこと

です。

 

 

自分も混ざりたいなぁ、、、ってなると思うんですけど、

ハイクオリティな公演を再現したい場合は、1回は目を通しておくことをお勧めします。

 

若干のネタバレですが、DVDの本編はBGMがありません…。

すごい寂しいです…。

僕は、フリーのBGM付け足して流してました。

 

そして、最後に!

SCRAPが大好きなそこのあなた!

 

もれなく憧れの司会ができちゃうんです。

個人的に、これが一番嬉しかったです。

 

気合入れて、開演前のCMと

脱出成功・失敗の看板も作っちゃいました。

 

みなさんもぜひぜひ。

 

www.realdgame-dvd.jp